市販薬を使ったニキビ肌のケアのコツは?

ニキビを治すために、市販薬だけでなく、食生活と肌のケアにも気を付けていただいて、体調にも気を使っていただく事が非常に重要です。

チョコレートやナッツは昔から食べすぎてしまうとニキビが出来ると言われてますが、実は、これらの食べ物を食べたからってニキビを悪化してしまうっと言う研究結果は無いみたいです。

ただ、動物性脂肪と砂糖の摂りすぎは皮脂の材料になりますので、摂ってしまいますと血液の中で中性脂肪っと言う物質が増えますので、だから、意識して高カロリー食を控えるのがいいように感じます。

あとは、ある食べ物を食べた時にニキビが増えてしまう場合は、その食べ物は食べない様にした方がいいです。

f:id:mamenokix:20180625070441j:plain

ニキビが出来てしまったら、なるべく早くケアしていただきたいのと同時に、そのニキビを早く治したいですから、食事の方にも気をつけて体の調子と整えてもらいたいです。

それで、ニキビにいいビタミンがビタミンCを豊富な野菜(ピーマン、人参、ほうれん草など)をたくさん摂るのと、便通を良くする食物繊維を多く含んだ食べ物(豆類や納豆、ゴボウ、ゴマ、、アボガド)を意識して食べる様にしてください。

食事を気をつけていただきましたら、次に気をつけていただきたいのが

睡眠とストレス。

人間は寝不足だったり過度のストレスがニキビにとっては大敵です。

毎日、決まった時間に起きて規則正しい生活と体をリフレッシュするためのスポーツや趣味又は自分の好きな事をする時間を確保して、いい生活習慣をつけていただくのをおススメします。

 

お肌のケアについて、まずは基本の清潔を心がけること。女性ですとメイク落としはオイルクレンジングでない物を選び、油分の少ないジェルクレンジングってのをお使いになるといいと思います。あとは洗顔後の保湿も、とっても大切なのでやってください。

ただ、お肌をいつも綺麗にしようと頑張って、一日に何度も洗顔したり、ツブツブ入りのスクラブ入り洗顔料を使いますと炎症起こしてます部分など傷ついてニキビが悪くなっていきます。

洗顔や頭を洗ったのち、洗顔料やシャンプーやトリートメントなどが残ってもニキビを悪化させます。

僕も経験ありますが、髪の生え際に出来る場合があります。

 

これは洗い流しが足りなく出来てますので気をつけてください。