ニキビ肌の市販薬(コスメ)の使い方

ニキビ肌って、いろんな肌質がありますよね!あと、僕みたいに、おっさんのニキビ(大人ニキビ)と若い子(思春期ニキビ)では、使う物が違ってきますが、

僕の場合は、近くの薬剤師さんに相談して、まずはそれ通り使うのをしてください!!

 

女性だったら、地域にお化粧品も扱ってていて、さらに薬剤師がいる所に相談していいんじゃないかな~っと。

 

まずは一人で考えて、あれもこれもって使って悪くさせない。

 

それしてくと、まず自分が不安になって

 

さらに頑張ってきて効果が出るはずが出なかった時、落ち込みます

 

なので、一人で頑張らない!!

 

必ず相談して、悩んだら薬剤師さんや、それでも良くならないならお医者さんに相談するのがおススメです。

 

僕は、薬剤師さんに相談してました。

 

僕は、薬剤師さんにオイリー肌なんでニキビ出来やすいかな~って思ってましたが

 

僕みたいに、おっさん(大人ニキビ)は混合肌や乾燥肌が70パーセントもあるみたいです。

あと、そうそう乾燥しての敏感肌も多いみたい。

そうなると、肌のターンオーバーが乱れて角質が厚くなり毛穴がふさぐのがニキビの原因みたいです。

f:id:mamenokix:20180618151459j:plain

 

皮脂過剰と違う時もあるんで、やっぱ自分は、どのタイプって専門家に相談してがおススメになります

オイリーの僕は皮脂を抑えるタイプが合ってましたが、ただ、オイリーでない人がニキビ薬を使うと肌のバランスが崩れてしまうみたいです。

肌がべたつく時は、赤ニキビがいっぱいできますよね!皮脂過剰なら抗アンドロゲンって皮脂を抑える塗り薬を、まずはいいと思います

僕もいろいろ悩んで肌、ボロボロにしてきました。

 

皆さんは、そんな事しないで欲しいです。

 

もっと早く方は、クリニックでの角質ピーリングをまずして、家では殺菌作用ある化粧品を使うといいですね!

 

あ~そうそう、大人のニキビは混合肌と乾燥肌が多いみたいで、ニキビの薬(コスメ)を使うと過剰に皮脂を取り除くのが多いんで、保湿が不足します。だからって、乳液やクリームなど油が多く含んだ物を使うとニキビが出来ちゃうんでおススメ出来ません。

特に僕が、やっちっまった!!ってのは、クリームなど油が多いのあるんですが

ニキビ出来てる時は止めてください。

油がニキビの餌(菌)のようになりますので使わないでくださいね!!

肌が乾燥してんなら、洗顔後、添加物や油分を含んでない敏感肌用の保湿化粧品

 

顔でも乾燥がしてるところは部分、部分は塗っていいと思います

あ~ホントに、保湿は顔が油多めなの良く感じますが、ニキビ時期は止めるのをおススメします。