ニキビの為にも市販薬、使いながら何度も、洗顔した方がいいのか?

ニキビが出来る度に、洗顔、乳液、化粧水、ニキビ出来ればニキビの薬してます。

 

ここで思ったのは、いったい何度まで洗顔していいのか?って。

ニキビには洗顔が基本なのは皆さんご存知だと思います。では、洗顔回数はと言うと、朝と夜の一日2回で十分。あまり顔を洗いまくると、炎症を起こしたり弱ってる肌を傷つけます。皮脂の取りすぎちゃうと皮脂がなお出よう出ようとしますので、逆に肌を乾燥して角質不全になり、ニキビが増えてしまいます。

クレンジングや洗顔料も、低刺激の物を選んでください。

とにかく、肌を刺激しない。

あとは、洗顔で小さい泡で洗うと負担がかかりますので、泡立ちネットを使い。洗顔パフなどで力入れて洗うのはNGです。

スクラブ入りの洗顔料もNG。

毛穴の汚れは無理して取ってしまいたいですが、

一番いいのは蒸しタオルで毛穴を広げてあげるのがいいです。

f:id:mamenokix:20180622174820j:plain

これ!!僕が肌がボロボロの時に、あるエステに通ってた時に教わった事です。

やってもらうと、肌が回復していきましたね!!

あと、エステの先生に半身浴して洗顔ってのもいいと教わりました。

あ~そうそう水をたくさん飲んでおくのも、ニキビケアにはいいと教えてもらいました。

体の老廃物を出すのに水を多めに取ると代謝が良くなりますし、肌の毛穴が詰まりにくくなるみたいですね!!

可能ならビタミンCのサプリや意識してビタミンCが多い食品を取るのは、これ!!ほんとおススメです。

あ~そうそう、僕はこんな偉そうな事、書いてますがニキビは出来たら潰してました。

それで、跡になり、そこに、またニキビが出来て触って、にきびが広がったって経験があります。

自分で潰してしまってますので、皮膚が深く傷ついて凸凹になり元に戻りにくい肌になります。

凹んだ肌は、エステや医療機関に行かないと、元に戻るのに時間かかります

なんで僕みたいになりたくない方は、触らない様にしてくださいね。

僕は炎症してシミになってるのもあります。

これらも、エステや医療機関などでいいのにしてもらい、あとはビタミンを取りのW効果といいますか、内と外、両方から良くするのが肌には良いです。

最後に、ニキビは紫外線も良くないのでケアしてくださいね!!