トラブルニキビ、市販薬使いながら頭皮ニキビケア

ニキビが出来やすい時期って知ってますか?または、季節!!

 

それは、春なんですね!!

それは、これから言う主に5つの事です。

 

①冬から春に変わる時、気温の変化が激しく変わり、まぁ僕の住んでます所は北陸なので雪が降ったり晴れたり、雨が多かったりしますので、その天候の変化が激しいので、それがストレスになっちゃうんですね~。

お肌の抵抗力も下がるし、ホルモンのバランスも乱れちゃうですよね!!

 

②気温が上がってくると皮脂の脂が活発になっちゃって、お肌が脂っぽくなっちゃって、またニキビ出来ちゃうですよね~悲しいですよね!!僕は、気温が変化した時に何故は頭皮にもニキビが出来てましたね!

③僕の田舎は、何も無い所なんで風が強いとホコリが飛んできて、肌についてニキビが出来てましたね!!

④季節が変わると花粉症になっちゃううえに、ホルモンのバランスも良く無くなっちゃって、ニキビと肌荒れが激しくなちゃってましたね。

⑤冬の間は紫外線が弱いですが、その分、太陽の日差しに対する抵抗力が弱まってきてるに対し、春は紫外線が毎日強くなりますので、紫外線のダメージを受けちゃって、ニキビ、ひどくなると頭皮ニキビになどトラブルを起こしやすいですね!

 

以上ですが、新年度迎える時期、春さきはは生活環境も変わる方も多いと思います。

そんな時、心と体のストレスが受けやすく、肌荒れやニキビになりやすいですね

 

僕の住んでる北国は特に春が要注意!!

外界、温度、湿度、紫外線の影響が大きいです。

では、季節ごとに解説していきたいと思います

f:id:mamenokix:20180620062515j:plain

 

何度もいいますが、やはり紫外線

紫外線量は春から夏にかけてさらに増えていきます。

太陽の光に対する肌の抵抗力も弱まっているのに、春は薄着になって外に出る事が増え、僕も経験ありますがカブレ、湿疹になってましたね。

なので紫外線対策と顔にホコリや花粉を落としてあげるなど、あ~それと化粧水なんか使いまして、肌の抵抗量アップを図ってくださいね

紫外線めっちゃ多いので帽子、日焼け止め、日傘を使ってください

 

あと、皮脂脂や汗が「多くでますので、雑菌が繁殖します

紫外線を浴びますから、帰ったら冷たいタオルで顔を冷やす、保湿、あとは「パックなんかしてケアをしてくださね

夏の疲れが出てくる時期

気温も少しずつ落ちてきて皮脂の脂の量も減るんで肌の保護膜も「薄くなります。保湿は「忘れず。寒くなるほど血行不良になっちゃうんでマッサージを軽くでいいと思います。やってあげるといいと 思います。

 

僕は、これらを知らなかったんで、顔も頭の頭皮にまでニキビが出来てました。

やはりケアって大事ですね!!

あ~そうそう、頭皮の脂が多い方はスカルプシャンプーなどでお使いになるといいですよ。

 

気温が下がって血行が悪くなり、乾燥します

肌もかカサカサに、なんで水分補給と水分を蓄えるゲルやクリームなど保湿し寒くてもお肌の血行を良くしてあげてくださいね